« 事前準備もほぼ終了 | トップページ | もはや。なすがままに。 »

生活支援員研修

本日は午後から

生活支援員研修

のため仙台へ。「生活支援員」とは、日常生活自立支援事業(まもりーぶ)事業で、実際に支援活動を行っていただいている方のことです。年に1回全体研修と各支部の研修が行われ、本日は全体研修でした。

研修では、消費生活センターの方から被害の現状やそれに対する対処などについて。

さらに別の講義で障害者の支援についての講演も頂きました。

多少難しい部分もありましたが、非常に勉強になる内容で、同行された支援員さんも、いろいろと理解できた部分や新たに疑問になった部分があったりと、実りある研修だった様子でした。

さて、話は変わりますが。

本日、岩手県社会福祉協議会の方からお電話をいただきました。

内容は事業担当理事に関することだったのですが、県外。しかも県社協からお電話をいただくことなど今までなかったことなので、びっくりしました。

資料を提供させていただいて、また、別資料も作成して送付させていただくことになりましたが、おおさと社協の資料で役に立つのかどうか…

少し心配しています。

ただ、お電話の中で「ブログを見まして・・・」とお話しされていて、このブログにお越しいただいたことが分かり、非常にうれしい一日でもありました!

|

« 事前準備もほぼ終了 | トップページ | もはや。なすがままに。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/25293704

この記事へのトラックバック一覧です: 生活支援員研修:

« 事前準備もほぼ終了 | トップページ | もはや。なすがままに。 »