« 交通安全GB大会 | トップページ | 生活支援員研修 »

事前準備もほぼ終了

最近このニュースが多いのですが、今週末に迫った

大郷町災害ボランティアセンター設置運営訓練

の事前準備がほぼ終了いたしました。

これからは、資料を印刷したり、前日には荷物を運搬したりといわゆる「雑務」の方が主な準備作業となります。

本日はご協力いただく地区の区長さんと、自主防災組織のトップの方(この方は副区長さんです。)とお電話でお話ししていたのですが、その中で

訓練が成功することが大事ではない。この訓練で失敗したとすれば、それは何が原因だったのか。そこを見つけ、協議し、解決していくことが重要なんです

とのお話しを頂きました。

全くその通りで、私もつい最近行った「消防訓練」でそのことを痛感したばかり。

とにかく当日の訓練開始前まで全力で準備をし、訓練中に「できたこと」「できなかったこと。」「修正すべきところ」をきちんと整理して、次につなげたいと思います。

ただ、この訓練の準備段階で、たくさんの方々にご協力を頂いて、たくさんの方に大郷町社会福祉協議会と災害ボランティアセンターについてご理解を頂戴することができたのは、大きな収穫の一つだと考えております。

さて、話は変わりますが、

本日ある方から、

「おおさと社協ブログは誤字・脱字が多い。」

とご指摘をいただきました。

大変申し訳ありません。一応書いたブログは読み返して修正を加えているのですが・・・

言い訳にしかなりませんね。

今まで以上に減らすよう努力いたします。

ただ、誤字脱字があった場合でも、温かい心でこれからも見守って下さい。

今日のブログでも誤字脱字があったりして・・・・・・・。。。

|

« 交通安全GB大会 | トップページ | 生活支援員研修 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/25263488

この記事へのトラックバック一覧です: 事前準備もほぼ終了:

« 交通安全GB大会 | トップページ | 生活支援員研修 »