« ひとり暮らし防火査察 | トップページ | 予想通りのことが »

アンケートを集計してみて

今日は土曜日に行われた災害ボランティア設置運営訓練のアンケートの集計を行いました。

アンケートの内容は概ね

勉強になった・参考になった

という意見でした。しかし、中には会場のレイアウトについて。書式について。地元のボランティアはどのようにかかわるべきか。(役割を担うべきか)といった点で様々なご意見をいただきました。

また、今回は覚書による県からの派遣予定の職員の方もいらっしゃって、その方からも様々なご意見を頂いたのは非常に貴重でした。

さらに、地元のボランティアの方々からも、今後もこういった研修を行っていきたいといった意見もあり、次につながる研修だったなぁと思いました。

さらには、今回の研修で、地域の自主防災組織の方と連携をとることができたこと。町の職員の方ともご協力をいただきながら訓練ができたこと。訓練の最中に様々な方々が視察にお越しいただいことは非常に良かったなぁと思っています。

社協内でも、これを機に様々な様式や物品なども整備できたこと。やはりこういうことがないとなかなかできないことなので、そういった面でも良かったと思います。

本当はこういった災害が起こらないことが一番よいのですが、万が一災害が起こったとしても対応できるように日ごろからの準備が必要だと思うので、そういった意味でも今後も対応を進めていきたいと思います。

|

« ひとり暮らし防火査察 | トップページ | 予想通りのことが »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/25447884

この記事へのトラックバック一覧です: アンケートを集計してみて:

« ひとり暮らし防火査察 | トップページ | 予想通りのことが »