« 役職員研修会開催 | トップページ | saigai »

まもりーぶ支援

本日は、まもりーぶ事業の支援で、支援員さんと同行をしてきました。

本日訪問させていただいたのは、つい最近まもりーぶを契約された方です。

本日が2回目の支援だったのですが、とても制度に対して理解を示していただいて、スムーズに支援を行うことができました。

今回は、支援の内容の話ではないのですが、訪問したときの話を少し。

この方は、非常におもてなしをされる方で私達がお宅にお邪魔するとたくさんの飲み物やお菓子などを出して

「いっぱい食べて飲んでね。」

と笑顔で言ってくれます。

また、お話が好きで、たくさんのことをお話ししてくれます。

家族のこと。孫のこと。昔の戦争のことなど、いろいろなことをお話になります。

こういった話を聞くと、とても勉強になります。そして、今社協が何を考えなければならないのか?ということも少し見えてきたり、今自分が考えていることが間違っていないのかどうなのか。(もちろんこれだけでは判断できないのですが。)

ということを確認できるいい機会なのです。

私は、まもりーぶの支援にはあまり同行していない方なのかなぁと、前回あった研修会で感じたのですが、こういったことは非常に勉強になるなぁと感じた一日でした。

|

« 役職員研修会開催 | トップページ | saigai »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/24841439

この記事へのトラックバック一覧です: まもりーぶ支援:

« 役職員研修会開催 | トップページ | saigai »