« ちょっとした失敗 | トップページ | 準備が少しづつ »

ファシリテーター研修会

さて今日の更新は少し遅くなって日付が変わってしまいました。

さて、木曜日のブログに書いたように金曜日は

ファシリテーターの研修会について少し。

ファシリテーターとは??という部分についてはネット等で調べていただくとして、今回の研修を終わっての感想は、

今年度今まで受けた研修の中で一番楽しい研修会だった

ということ。

毎年数多くの研修会に参加させていただくのですが、その研修会の中でも素晴らしく楽しくそしてとても納得(理解)できる研修会でした。

そうそう、本日は昨日の反省を生かして、私も「私服」で参加させていただいたのは言うまでもありません。

そして嬉しかったのは、木曜日に同じくスーツを着て参加されていた方がいらっしゃって、その方も私服でいらっしゃっていたのです!そして朝に私に声をかけて下さって、

「昨日のおおさと社協ブログを見て、今日は私服で来ました。」

と言っていただきました。こんな身近にこのブログを見てくださっている方が居て、そしてさらに私と同じように私服で着ていただけるなんて!

とても嬉しい朝の始まりでした。

さて今日の研修の主な内容は「やってみよう!」ということで、実際に研修会の参加者の中から、ファシリテーターになる方を決めて実際にある題について会議をしてみよう!というのが中心でした。

そして木曜日の最後に、宿題として一人一つその会議の議題を何でもいいので考えてくるようにと言うことでした。

私も一つ議題を出させていただいたのですが、3センチ投票という投票方法で私が出したタイトルが選ばれてしまいました。

そのタイトルが・・・

秘密です。とても書けません。

そのタイトルについて午前中の時間は皆さんで2グループに分かれて会議を行いました。

私は、タイトルを出したものとしてファシリテーターをやらせていただいたのですが、大変勉強になり、とても充実した時間となりました。

そして、私が長年抱えていた問題について解決できたことも嬉しかったことの一つです。

そして午後も別な議題で別な方がファシリテーターになって会議を行い研修は終了しました。

ここでは書けない貴重な時間を過ごせたこと。この時間を作っていただいた方に感謝したいと思います。

|

« ちょっとした失敗 | トップページ | 準備が少しづつ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/24418107

この記事へのトラックバック一覧です: ファシリテーター研修会:

« ちょっとした失敗 | トップページ | 準備が少しづつ »