« 今日は様々なことを | トップページ | 試作品 »

介護者のつどいを開催しました

先週の土曜日は、金曜日のブログにも書いたように

「介護者のつどい」

が開催されました。介護者の集いは、町内在住の在宅で介護をされている方情報交換や、慰労のために行われる行事で、今年度は岩手県まで行ってきました。

Pict0109

と、ここまでは先日までのブログで説明したとおりです。

さて、当日。

当日は良い秋晴れに恵まれ、朝は少しだけ寒かったですが絶好のお出かけ日和となりました。

今回の参加者は12名。職員なども合わせると総勢17名でいざ岩手県へ。

町のバスをお借りし、運転は町の運転手の方がボランティアとしてご協力をいただきました。

さて、気になる内容ですが、今回は岩手県の館ヶ森エリアへ行き

リンゴ狩り体験

を行ってきました。大郷町でもリンゴを栽培している方もたくさんいらっしゃるのですが、メインの情報交換・休憩の前に何かしようということになり、エリア内で何がいいか検討したところこのリンゴ狩りになりました

リンゴ園はこんな感じです

Pict0096

さて、リンゴ園に着きいざリンゴ狩りへ。

リンゴ園の方にリンゴの正しい収穫の仕方を教えていただいて

Pict0118

いざ体験へ!一人3個ということだったので、皆さん真剣に吟味しながら収穫をしていました。

Pict0099

そして場所を移して昼食・休憩へ。今回は、新しく社協で開始した事業所の「ライフサポートおおさと」の管理者も同行し、昼食をとしながら、手軽にできる転倒予防の話などをしていただきながらゆっくりとした時間を過ごしていただきました。お風呂にも入っていただきて、少しでも日ごろの疲れがとれたらなぁと思うとともに、新たな情報共有や悩み、あるいは辛いことなどをお互いに話して、スッキリとしていただければなぁと感じています。

|

« 今日は様々なことを | トップページ | 試作品 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/24302999

この記事へのトラックバック一覧です: 介護者のつどいを開催しました:

« 今日は様々なことを | トップページ | 試作品 »