« 気になる結果は… | トップページ | カウントダウン »

多くの方から頂くご質問にお答えします

昨日の◇◆社協さんのコメントにありましたご質問に、今回はお答えいたします。
実はご質問の「決裁」についてですが、このブログをご覧になっている多くの方々から同じ質問をいただきます。
ご質問のとおり、社協にも当然決裁はあるわけで、おおさと社協も例外ではありません。
その中で、このブログの記事はどうなっているのか?という点ですが、

日々の記事の内容については決裁は取っておりません。

つまり言ってしまえば◇◆社協さんのコメントにあったように

担当者の独壇場

という見方もできます。

とはいえ勝手に開設して勝手に更新しているわけではなくて、まずブログ開設の必要性・どういう効果を狙っているのか?ということを説明し、決裁を取りました。
その次に平日のほぼ毎日更新することを社協職員に伝えます(と言ってもおおさと社協は事務局に5名しかいない本当に小さな社協なので、すぐに終わります。)
その後、各職員のパソコンにこのブログをIEでお気に入り登録し、開き方を説明します。
こうして、毎日の更新を行っているわけです。
また、当然ながらブログに載せる写真については許可を頂いています。その他は、

毎日ほぼ更新するので職員の方もご覧ください(更新したときにお知らせはしていません。)

というスタイルで更新作業を行っています。
また、筆者はその他に個人的ルールを設けていて、

あまり筆者個人の意見を載せ過ぎない(これはたまに破ってしまう場合もありますが。)載せる場合は個人的意見だということを文章の中でわかるように心掛けています。

これは、個人の意見がおおさと社協の意見と間違われないようにするためにしております。

そして、個人の意見を書くときはかなり注意して書くようにしています。(一度書いて読み返して消す時も結構あるんです。)

基本は批判的意見は書かない(内部的な反省は別)ようにもしています。

ただ、私のココロのダムが決壊した場合は、それに対する反応もある程度覚悟で書く場合もあります。

というわけで、このブログについてはおおさと社協の事務局職員も見て(全員が見れる環境を整えて)います。したがって次の日に感想を言っていただける場合もあります。

以前「言葉(おおさと周辺地域の方言)」について書いていたところ、その次の週から方言が飛び出して、私が聞き返すと、

これはブログにのせないように!

と言われたこともあります。(この場合は半分冗談も入っていました。)

そういった職員の日々の反応を確かめながら更新するように心掛けています。

とはいっても、現状を許していただいている会長をはじめ、事務局長のご理解・ご協力があってのこの更新ということになっております。このことに大変感謝をしています。

よっていずれかは決裁を取って更新ということもあり得ますが、今日の情報を今日載せるため、年4回の広報では知ってもらえないような社協のことについて理解していただくため、そしてなにより多くの方からコメントを頂いて双方向性コミュニケーションを図るために開設しておりますので、そういうようになった際にも、担当が筆者である限りはこのような文章スタイル・更新スタイルでいきたいなぁと現在は考えております。

よって壇にあがっているのは筆者一人かも知れませんが、おおさと社協職員の方々の温かい見守り・支援と、このブログにお越しいただいている方が居るおかげで、現在のおおさと社協ブログになっております。

そしてこのブログに心温まるコメントを頂ける方がいるから更新も継続してできますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ただ現在、残念ながらトラックバックは一度確認してからの公開とさせていただいております。(あまりに関係ないものについては削除する場合もあります。)コメント欄は無くしたりしたくはないので、その点だけご協力をお願いいたします。

|

« 気になる結果は… | トップページ | カウントダウン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/24557647

この記事へのトラックバック一覧です: 多くの方から頂くご質問にお答えします:

« 気になる結果は… | トップページ | カウントダウン »