« やはり金曜日は | トップページ | 宮城県社会福祉大会 »

発表会を見学して

本日は、1本目のブログのとおり、大谷小学校の学習発表会を見学してきました

実際に子どもたちが手話をしているのを見るのは、紹介させていただいた講師の先生とお邪魔した1回だけだったので、その後どうなったのかとても気になっていました。

そして本番。発表は合奏と合唱の2部構成だったのですが、そのどれもが素晴らしくとてもいい発表だなぁと思いました。

そして手話の歌ですが、これも素晴らしく、とても完成度の高いものになっていました。3年生と4年生の児童の努力とともに、先生のとても熱心に指導されたのだなぁと、とても感動しました、

そして、歌が終わると、

今度は会場の皆さんも一緒に手話で歌いましょう!!

と代表の児童が声をかけ、会場の父兄の方や来賓の方も一緒になって手話をしていました。

その姿や、考え方などにとても感動させられ、さらに勉強になった時間を過ごさせていただきました。

やっぱり子どもの力はすごいなぁ。

また、発表の前にということで、教えてくださった手話の先生及び紹介した社会福祉協議会に感謝の言葉をいただきました!

こちらこそ大変ありがとうございました。こちらがとても勉強させていただきました。

|

« やはり金曜日は | トップページ | 宮城県社会福祉大会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/24754916

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会を見学して:

« やはり金曜日は | トップページ | 宮城県社会福祉大会 »