« 10月になりました | トップページ | 今日は様々なことを »

手話を使って

今日は午後から大郷町内にある

大谷小学校

へ行ってきました。

なぜ大谷小学校へ行ったかというと、さかのぼること8月に大谷小学校の先生から1本の電話を頂いたところから始まります。

その先生は、実は去年福祉体験学習で私が講師をした際にそのクラスの担任をされていた先生だったのですが、その先生から

「手話を教えてほしいのですが。」

という内容でした。

よくお話を聞いてみると、

去年学校の学習発表会などで福祉教育の一環もあって、生徒達が手話を使った歌を発表したそうなのですが、それが好評で今年度もやりたいので、教えていただけませんか??

ということでした。

実は私。恥ずかしながら手話はできないのです。

ということで、手話をできる方を探そうと思ったのですが、大郷町内で手話の歌を教えてくれるような方の心当たりがなかったので、社協ネットワークを活用し、お隣の富谷町社協さんの紹介で講師の方を派遣していただくことになりました。

そして、学校の先生と打ち合わせをしていただいて、本日がその練習の日。

私も声をかけていただきまして、授業に参加してきました。

講師の方は実は何度かお会いしている方で、お互いに顔はよく知ってたのですが、きちんと話すのはこれが初めてでした。

いざ授業が始まると、優しく丁寧にそして分かりやすく手話を教えていただいて、子ども達は、あっという間に手話を使いながら歌を歌うことができるようになりました。

また、この次に福祉体験で行う予定と先生が話されていたので、今回のことを次に生かせるような体験ができるように今から少し考えていきたいなぁと思いました。

|

« 10月になりました | トップページ | 今日は様々なことを »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/24200435

この記事へのトラックバック一覧です: 手話を使って:

« 10月になりました | トップページ | 今日は様々なことを »