« 生活支援員研修会 | トップページ | 大ピンチ勃発 »

本日はシルバー人材センターへ

行ってきました。

シルバー人材センターと言っても、大郷町にはシルバー人材センターはありません。

本日は、宮城県シルバー人材センター連合会という仙台にあって県内の市町村シルバー人材センターの中心を担っている組織へ局長と行ってきました。

内容というのは、大郷町でシルバー人材センターを検討するため。

現在シルバー人材センターについて、様々な検討や勉強をおおさと社協では行っています。例えば立ち上げるには何が必要なのか。社団法人格は必要なのか。任意団体で立ち上げた場合の立ち上げ方法。その後の運営についてなどなど。

事前に連絡をしていたおかげもありまして、様々な資料を頂き、とても勉強になりました。

明日は、本日いただいた資料を読み解いて理解を深めていこうと思っています。

また、その後に宮城県社協へ。

特に連絡はしていなかったのですが、28日に行われる役職員研修会について、局長と一緒だったので、改めてお願いするとともに、当日の資料や準備物についても少し打ち合わせをさせていただきました。

こちらも1回の研修だけで終わるのではなく、次につながる(方向性が見える)ようま研修になればいいなと思います。

|

« 生活支援員研修会 | トップページ | 大ピンチ勃発 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/24650896

この記事へのトラックバック一覧です: 本日はシルバー人材センターへ:

« 生活支援員研修会 | トップページ | 大ピンチ勃発 »