« ファシリテーター研修会 | トップページ | 昨日の続きではないですが。 »

準備が少しづつ

進んでいます。何かというと・・・

災害ボランティアセンターの設置運営訓練

大郷町高齢者コミュニティセンターの避難訓練

大郷町社会福祉協議会役職員研修会

です。

災害ボランティアセンターは土曜日に設置訓練を行う地区の役員会にお邪魔いたしまして、ご協力を依頼してきました。地区の方々も非常に協力的で、

「やってみよう」

という形になってきております。今回は、この自主防災組織との連携が一つのカギになると思いますので、これを機により円滑な連携ができるようにしていきたいと思います。

さらに、本日ようやく

「災害時優先携帯電話」

の契約の一歩手前まできました。この電話は、災害時に発信規制がかからない携帯電話ということで、災害救援を行うボラセンとしては必要だろうということで、ついに整備することになりました。そしてセンターに必要な物品等のリストアップ及び購入等も進めていこうと考えております。

さて次に高齢者コミュニティセンター(コミセン)の避難訓練について。

昨年度より指定管理となっているこの建物なのですが、実は、防火管理者はつい最近まで、役場の担当課長さんになっていました。それを最近になって社協(しかも筆者)に変更したのですが、その結果防火管理者として避難訓練を行わなくてはならなくなりました。

今月の16日(つまりあさって)に初期消火訓練・通報訓練・避難訓練を行うことにしました。初期消火については、町有施設の訓練と合同で。通報訓練・避難訓練は各施設で行うのですが、実は恥かしながら

「火災報知機の止め方がいまいち不明」

なんです。警報などは止められる(操作盤がある)のですが火災報知機のボタンを押すと、戻ってこないらしく、報知機を開けてロック解除するらしいのです(今日電話で消防の方に教えていただきました。)

実際にやったことないので、ぶっつけ本番ということになります。

消防の方(実はこの方とは知り合いです。)にも

頑張って。何かあったら連絡くれれば止めに行きます。

と励ましを受け、挑戦してみようと思います。

最後は、役職員研修会です。

先日ファシリテーター研修会の後に打ち合わせをおkないまして、研修会の方向性などについて打ち合わせをさせていただき、あとは当日を迎えることになります。

実りのある研修会になることを願っています。

そういえば、先日宮城県社協へ研修会の講師としてお越しいただく方の派遣依頼を出したのですが、本日たまたまパソコンにあったその文書を見たら、

「大郷町社会福祉協議会約職員研修における職員派遣方について」

と書かれてありました。

直して出したような記憶もあるのですが、もしそうでなかったら

大変失礼をし申し訳ありませんでした。

正確には

役職員

です。

間違っていないことを祈っております。

|

« ファシリテーター研修会 | トップページ | 昨日の続きではないですが。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/24497388

この記事へのトラックバック一覧です: 準備が少しづつ:

« ファシリテーター研修会 | トップページ | 昨日の続きではないですが。 »