« 宮城県社会福祉大会 | トップページ | まもりーぶ支援 »

役職員研修会開催

本日は

平成20年度大郷町社会福祉協議会役職員研修会

が開催されました。

役職員研修は毎年開催する予定になっていますが、近年は黒川郡(大郷町が所属しています)の社協連絡会で行う役職員研修会に参加することにしており、独自の研修会は開催しておりませんでした。

しかし、本年度より新規事業所「ライフサポートおおさと」ができたことによる職員の増加・理事評議員の増員などおおさと社協はここ1~2年でその姿を大きく変えようとしています。こういった状況を受け、

「今、改めて社協とは?」

ということについて再確認することや、今後の社協運営について役職員が一堂に会して勉強する機会が必要だと考え、今回は宮城県社会福祉協議会より講師を派遣していただきまして、講義をしていただきました。

午前中に理事会・評議員会を開催して午後からの研修だったので、大変お疲れの役員の方もいらっしゃいましたが、話の内容は、社協って何をするところなのか?何を考えて事業をしなければならないのか、今後の運営は?といったところを分かりやすくお話ししていただきました。

県社協の方には、大変お忙しい中多くの資料を作っていただきました。また、大郷町までお越しいただきまして、研修をしていただきまして、大変感謝しております。

今回の研修を次に生かせるようにこれから次の方策も考えていきたいともいます

|

« 宮城県社会福祉大会 | トップページ | まもりーぶ支援 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/24812780

この記事へのトラックバック一覧です: 役職員研修会開催:

« 宮城県社会福祉大会 | トップページ | まもりーぶ支援 »