« 試作品 | トップページ | 皆様にご連絡です »

打ち合わせが終了いたしました

今日は午後から11月に行われる

大郷町災害ボランティアセンター体制整備訓練

の打ち合わせ会を行ってきました。

今回は、町の福祉課の方・防災担当の方・県社協・おおさと社協が集まって会議を開きました。

今回の訓練は、情報の共有ということがまず一つの課題です。

町で所有していて、ボランティアセンターが対応するような問題はボラセンへ。社協が所有した情報で行政が対応するのが望ましいものは行政へ。また、その他のことについても連携が取れるようにするのが大きな目的です。

さらに、行政や地域の方々に「災害ボランティアセンター」の機能と役割について知っていただくこと。

さらに今回は、大郷町内の一地域の自主防災組織と連携し、情報提供を受けて、ボランティアを派遣するということ。さらには、仮設の避難所をつくり(実際の運営は行政ですが)その行政の担当の方とボラセン(ボランティア)との連携・課題の共有などができるような訓練になるように調整を行いました。

今後は、地域の方々と話し合いを持って、当日ご協力いただけるようしていきたいと思います。

|

« 試作品 | トップページ | 皆様にご連絡です »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/24360015

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせが終了いたしました:

« 試作品 | トップページ | 皆様にご連絡です »