« 災害情報其の2 | トップページ | 災害情報其の3 »

わかった!!

大したことではないのですが。

昨年度から始まった新規事業について、いまさらですが、ようやく分かったことがあります。

というのは、会計処理のことなんです。

私は経理については不心得なのですが、社会福祉法人は会計の中で大きく「一般会計」と「特別会計」の2種類があります。

以前までのおおさと社協はこのうち「一般会計」という経理区分しか使っていませんでした。

しかし、新規事業は特別会計で行わなければならないものがあって、初めて特別会計(といっても中身的に大きく変わるものではありません。)に着手しました。

その中で、いままでずっと出せなかった(データとして取り出せなかった)書類があったのです。

このやり方ではできないのかなぁとずっと思っていて、いつかは直さなきゃなぁと考えていました。

そんな中、今使用しているソフトをバージョンアップしなければならない事態に。

法改正への対応を終了するということで、変更を余儀なくされたのですが、これを機に今までの問題点を解決しようということになりました。

それで、現在保守をお願いしている会計会社へ連絡したところ、話が電話では分からないということで、本日社協に話を聞きにお越しになりました。

そして、今ある疑問を伺ったところ。

その場で解決。

解決すると本当に大したことないんです。

でも、今までしばらく悩んでいたので、

「わかった!!」

という感じです。

|

« 災害情報其の2 | トップページ | 災害情報其の3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/23407743

この記事へのトラックバック一覧です: わかった!!:

« 災害情報其の2 | トップページ | 災害情報其の3 »