« 通帳の件から社協を考える | トップページ | 2週続けて »

今日の感動を

今日は、午前中に町内で障がい者の支援を行っている方のお宅にお邪魔いたしました。

その中での一言。

「障がいも良くならないわけじゃないんです。ただ、人よりも多くの支援が必要なんです。」

というお話を聞きました。

ここまでならどこでも聞く話なのですが、そこからさらに一言。

「植物も駄目になりそうなときでも、手を貸してあげれば立派な実や花を咲かせます。植物にできて人にできないことはありません。」

その方は農家もされていて、障がいを持っている方と一緒に畑を耕し、作物を作っています。そのような生活の中で、きっとそう感じられたんだなぁと思い、非常に納得させられたと同時に少し感動しました。

そのようなことが午前中にありました。

そして午後。11月に行われる災害ボランティアセンター設置訓練で必要な備品について検討していた中で、ひょんなことから草刈機(刈り払い機とも言います。)の話になり、その後6年間1回もエンジンをかけていない。ガソリン(混合油)も抜いていない草刈機のエンジンをかけることに。

ガソリンを入れ替えたりはしましたが、あまり手こずらずにエンジンが無事に始動したことにも、少し感動しました。

|

« 通帳の件から社協を考える | トップページ | 2週続けて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/23663966

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感動を:

« 通帳の件から社協を考える | トップページ | 2週続けて »