« 行ってきました。 | トップページ | 地震情報 その11 »

タイミング

今日のテーマは「タイミング」です。

今日は社協の職員がいつも車を停めておく駐車場の草刈りを予定していました。

この草刈りは、先週のうちにおおさと社協の局長としようと決めていたのですが、さまざまな事情があり、今日の草刈りは朝に延期になりました。

朝に職場に来てから延期が決まったので、私は草刈りのため、作業着+軽トラで出勤していました。そして長靴持参

そのまま仕事をすることとなり、仕事をしていたのですが、お昼に一人の中学生が社協にやってきました。

最初、私は昼食のために外に出た時にすれ違いで入ってきたので、社協前にある町民バスに乗るために時間でも聞きに来たのかと思っていました。

そしてその後、お昼を終えてもどって仕事を始めようとしたときに、事務所内で、さっきの中学生の話題になりました。

話を聞いてみると、その中学生は町民バスを待っているときに町民バスを通学で利用するための証明書(詳しくはよく分かりませんが)らしきものを側溝に落としたという話をしにきたとのこと。

まだ、バスを待っているその子のところに行ってみると、確かに足もとに側溝(結構深くて2m近く深いもの。の中にピンクの紙が浮いています。そしてその上には当然グレーチングの蓋が。

とりあえず蓋を動かしてみると

「動くかも」

ということで、取ってあげることにしました。

しかもタイミングよく長靴も持ってるし。

蓋をもう一人の職員と動かして、側溝の中に入り(中にははしごがついています)中からその紙を取ってあげました。

そして中学生に感謝され、無事に終了・・・・

となるはずでした。

しかし、側溝に入る前からいやな予感はしていたのですが、案の定長靴に穴があいていて、靴の中はびしょ濡れ。しかも側溝の中で壁に作業着が触ったらしく、汚れと匂いにまみれる結果に。

中学生にとっても私にとっても作業着+長靴なども含めて非常にタイミングが良かったはずなのに、日ごろの長靴のメンテナンスが悪く最後に少し失敗してしまいました。

しかし中学生にはとても何度もお礼を言われ、匂いにまみれ足を濡らしながらも悪い気はしない日でした。

|

« 行ってきました。 | トップページ | 地震情報 その11 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/22470428

この記事へのトラックバック一覧です: タイミング:

« 行ってきました。 | トップページ | 地震情報 その11 »