« 明日は | トップページ | タイミング »

行ってきました。

昨日のブログに書いたように本日は

仙台地方社会福祉協議会連絡会が主催する

ボランティア研修会へ参加してきました。

今回の私の目的は、新しい体験学習の視点を探しに言ったわけですが、その結果・・・

見つかりました

やはり、講師それぞれに様々な視点があり、その教え方も千差万別です。

正しい伝え方の答えというのはその時々で変わり、常に変化するものです。(最終的なゴールは同じかもしれませんが。)

参加される方々の年齢や性別そして今何を考えていうのか。そういうことを複合的に考えた結果

どのように伝えたらいいのか

というところにたどりつくのだと思います。

私たちは、その様々な参加者を前にどのように話をすべきなのか。その引出しを多く持つことは非常に大事で、今日はまた新しい引出しが増えました。

これを今後に活かせるように自分なりにアレンジしていきたいと思います。

|

« 明日は | トップページ | タイミング »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/22383596

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました。:

« 明日は | トップページ | タイミング »