« 地震情報 その10 | トップページ | 夏を感じる一幕 »

人生が変わる一言

突然ですが、

「人生を変える一言」

に出会ったことはありますか?

というのは、先日の黒川高校大郷校での福祉体験のこと。

今回は、初めての高校生(しかも3年生)を対象に行った体験だったので、正直に言うと生徒たちにどのような反応があったのかということを気にしていました。

なぜかというと、普段の体験学習の時にはあまり意識していなかったのですが、今回は高校3年生ということで、これから社会に出ていく生徒もいます。そういった人生のいわば岐路に立たされている(もしくは今後の人生について考え始める)生徒たちを前に話をするということは、その人の今後の人生を変える力(影響力)があると思うからです。

体験学習から約1週間が過ぎて、そろそろ先生に聞いてみようかな

と思っていた矢先に大郷校から1通の手紙が。

開けてみると、先日の体験学習後に生徒たちに取ったアンケートの集計結果と、生徒たちの感想でした。

感想を読ませていただきましたが、実に様々なことが書いてあり、非常に興味深く読ませていただきました。

少し大げさかもしれませんが。私たちが体験学習を行う時には、一人の人生観を変える可能性があるんだということを勉強した体験学習でした。

そういう機会に自分が立ち会えるというのは、少し緊張することでもありますが、仕事をしていてもなかなかない機会ですので、非常に貴重な時間でした。

|

« 地震情報 その10 | トップページ | 夏を感じる一幕 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/22222062

この記事へのトラックバック一覧です: 人生が変わる一言:

« 地震情報 その10 | トップページ | 夏を感じる一幕 »