« 宣言に反して。 | トップページ | 報告していなかったこと。 »

戻ってきました

先週の金曜日から日曜日まで栗原市社会福祉協議会へ行ってきました。

今日はそのことについて少し。

朝は8時30分までに現地社協へ集合ということで、早めに出発した。

というのも地図は某検索サイトで調べたもので、細かいところまで表示させていたなかったので、少し心配もあったためです。

案の定道に迷うことになり、20分ほど築館の街中をぐるぐると回ることになりました。

途中、築館中学校の前を通ったのですが、4号線の下り(仙台から築館に向かう方向)の歩道に中学生が並んで

「岩手・宮城内陸地震への支援ありがとうございます」 (運転しながらだったので間違えていたらすいません。)

と書かれたプレートを持って立っていました。

きっと自分たちでできることを考えて実践していたんだなぁと思って、気が引き締まる思いでした。

さて、社協についてからの活動ですが、主にボランティア登録ニーズ斡旋企画ということで、主にボランティアの受付などの業務を行いました。

しかし、現在は活動自体が落ち着いた形になっているので、その他環境整備や社協の事務雑用の手伝いなどの活動が中心でした。

その中で、阪神淡路大震災の際にできた

「頑張るゾウ」(タオルで作ったゾウの人形)

を参考に

頑張るべぁ~(熊の人形)

を製作や、チラシの作成、地区の推進員の方々へニーズの確認の電話なども行ってきました。

また、避難所へも行かせていただく機会があり、短い時間でしたが子どもたちと一緒に七夕飾りを作ったり遊んだりもしました。

また、栗原社協には山形の防災コーディネーターの方や新潟のNPOの方などが支援に入っていて、大変勉強にもなりました。また新聞にも掲載された方々や避難所で子供たちと一緒に活動することによって、様々なところの気づきや、考えを養う機会にもなったと今になると思います。

今、栗原社協の壁には

復旧だ。見せよう。栗原のそこ力

と書かれています。

必ず復旧し復興することを信じ、今日のブログはおしまいです。

最後に

ここ数日急に暑くなったり、雨が降ったりと天候の変化が激しいので、体調管理等にはくれぐれも気をつけていただきたいと思います。

|

« 宣言に反して。 | トップページ | 報告していなかったこと。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/22127069

この記事へのトラックバック一覧です: 戻ってきました:

« 宣言に反して。 | トップページ | 報告していなかったこと。 »