« 自分にできることとは | トップページ | 地震情報 その9 »

今日は一気に書きます!

今日は一気に先週の土曜日から今日までの出来事を書いていこうと思います!

まずは土曜日。

土曜日は宮城県社会福祉協議会主催・富谷町社会福祉協議会共催の

災害ボランティアセンター運営スタッフ研修

に参加してきました。

大郷町からは筆者を含め11名の方が参加をしました。

研修では、みやぎボランティア総合センターの北川所長さんから今回の岩手・宮城内陸地震のお話から始まり、過去の災害のお話、災害ボランティアセンターの基本についての講義を頂きました。

また、お昼には富谷町の日赤の方々の炊き出し(アルファ米・豚汁・けんちん汁)をいただきました。

そして午後からは実際にグループに分かれての設置訓練を行いました。

ちょっと難しかったかなぁと思いながらも、大郷から参加された方は、災害ボランティアセンターの役割や、基本的な考え方について勉強することができてよかったと話されていました。

また、大郷町では、11月15日(予定)に宮城県社協と共催で災害ボランティアセンターの設置運営訓練を行います。それに向けて、おおさと社協もこれから体制作りに取り組んでいきたいと思います。

そして日曜日・月曜日には

今年第1回目の

男の料理教室

が開催されました!!

今年度は、以前まで参加者にさらに新しい方が多く加わりました!!

今年も今月から月1回(休日・平日コース)を行っていきます!

今回作った料理はこちら!

Pict0041

みんなで試食して無事に第1回目の教室は終了いたしました。

この講座。ただ、料理を覚えるだけではなく、各グループごとのお互いが協力して作ったものをお互いが食べるというところにも意味があるし、新たな趣味の創出や、新たなネットワークづくりにも役立っています。

今年度は、町外に脱出して体験学習も行う予定です!

|

« 自分にできることとは | トップページ | 地震情報 その9 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/22003277

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は一気に書きます!:

« 自分にできることとは | トップページ | 地震情報 その9 »