« ご注意ください | トップページ | 地震情報 その7 »

今週からは

地震情報も更新していきますが、おおさと社協ブログ(通常版)のほうも更新していこうと思います。

まず、先週ですが、

町内の一人暮らしの方々を対象にした

ほのぼの会

がありました。

皆さん地震があった直後ということもあって、地震の話題が送迎(この事業はボランティアさんや、社協職員がお宅まで送迎をしています)のときの車の中で多く話されていました。

大郷町は大きく揺れたところは少なかったようで、少し「ガタガタ」したくらいという人もいれば「寝てて気がつかなかった・・・」という人もいました。

ほのぼの会の方は、午前中に色紙作りと麦わら帽子の飾り付けを行い、その後給食会へ。今回は20年度第1回目だったので、町長さんと議長さんにもおいでいただいて楽しいひと時を過ごしました。

金曜日には20年度になって初めての

「いきいきサロン」に出かけてきました。

いきいきサロンは地域の方々のいわゆる「お茶飲み会」で各行政区ごとに希望があった場合に開催をしていて、社協はそのお手伝いをさせていただいております。

今回は、

「後期(長寿)高齢者医療制度」について町の担当の方からお話をいただいたり、「地域包括支援センター」の方々に血圧測定などをしていただきました。

本日は、宮城県仙台地方身体障害者福祉協議会連絡会代議員会の出席のために亘理町まで行ってきます。

|

« ご注意ください | トップページ | 地震情報 その7 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/21834001

この記事へのトラックバック一覧です: 今週からは:

« ご注意ください | トップページ | 地震情報 その7 »