« 地震情報 その6 | トップページ | 今週からは »

ご注意ください

今回は、直接的な地震情報ではないのですが、周辺にあることとして少し。

こういう大きな地震がきて、多くの方が被災されている状況を見て、皆さんはそれぞれに感じることがあるでしょう。

その中で、日ごろよりもより「防災意識」が高まった方も多いと思います。

防災意識が高まることによって、一人一人が自分や地域の問題として「災害」というものをとらえ、常日頃からどうしたらいいのかということについて考える方も多いと思います

例えば、非常持ち出し袋。準備しておかなければならないと思いつつも、なかなか準備しないものの一つです。

また、家具の転倒予防。これも日頃から思ってはいてもなかなか行動に移せない方も多いと思います。

そういったなか、防災意識が高まったときにそういたものを取り付けたり、購入したりするケースは多くあると思います。

また、家の耐震性についても気になることの一つかもしれません。

こういったときに、詐欺的な業者がよく現れるといわれています。人々のそういった心に付け込んで、高額で商品を売ったりする業者が現われて、少なからず被害にあわれる方もいらっしゃるようです。

だから、そういったものを準備したりすることを控えてください。

ということではなくて、冷静によく考えたり、一人で決めないで、家族や親類の方に相談してから対策をしたりするようにしていただきたいと思います。

日ごろからの準備はとても大切です。こういった時にこそ、我が家の防災についてももう一度考えていただきたいと思いますし、準備もしていただきたいと思います。

|

« 地震情報 その6 | トップページ | 今週からは »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/21763904

この記事へのトラックバック一覧です: ご注意ください:

« 地震情報 その6 | トップページ | 今週からは »