« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

できました!!

少し安心しました。

なぜかというと

ここ数日の懸案事項だった

「法人税」

確定申告書が完成したのです!!

思えばここ数日。よくわからない書類に目を通し、数字と格闘するのの空回り・・・

今までのおおさと社協にはなかったような言葉が目の前を飛び交っていて手が出せずにいました。

しかし、今日は朝早くから税務署にお邪魔をして、昨日確定した決算を基に申告書の作成をご指導していただきました!

税務署の担当の方。ありがとうございました。

そしてその後、県税事務所・町の税務課にもお邪魔をして、法人税の申告について教えていただきました

おかげで、ようやく終了することができました。

あぁ。よかった。(終わった・・・)

というのが今の本音です。

来週の月曜日が納期限なので、申告と納付をして、自分の横に置いていた事業についに手をつけていきたいと思います!!

| | トラックバック (0)

評議員会も無事に

終了いたしました。

これによりまして、平成19年度のおおさと社協の決算が固まりました。

これによって、午後から法務局に行て資産登記も終了いたしました。

あとは

法人税

のみです。

明日税務署に行って相談してきます

といっても納期限が6月2日なので、明日でなんとかしてきたいと思います。

| | トラックバック (0)

理事会が開催されました

今日は平成20年度第1回目の理事会でした。

第1回目の理事会では、19年度の事業報告決算報告が主なものとなっています。

また、今回は規程の一部改正なども併せて行われ、原案通りご承認していただきました。

明日は、評議員会が開催され、これによっておおさと社協の平成19年度決算がまとまることになります。

明日の午後には資産の登記が行われ

あさってには法人税の申告事務で税務署へ

といった形で平成19年度が終了していきます。

6月からは本格的に20年度事業へ取りかかります!!

| | トラックバック (0)

各団体ともに

総会がほぼ終了いたしました。

残すは

大郷町母子福祉会総会が金曜日に行われるのを最後に今年度の各団体の総会が終了いたします。

この総会が終わると、ようやく本格始動といった感じで、各団体ともに活動が活発化してきます。

また、おおさと社協の理事会及び評議員会も明日・明後日と開催されます。

今週が過ぎれば、各団体・社協共に決算がまとまってひと段落といったところでしょうか。

法人税のことも含めてもうひと踏ん張りしたいと思います。

そして、

6月に入ると、社協の本来事業ともいえる事業が続々と開始されます。

6月には

男の料理教室

ほのぼの会

いきいきサロン

敬老意識高揚事業

などが開催予定ですし、7月になれば

福祉体験学習や、その他団体事業などが開催をされる予定となってています。

また近くなりましたらこのあたりの事業については紹介していきたいと思います!!

| | トラックバック (0)

災害に対する備え

今日は午前中に

大郷町ボランティア友の会

の役員会がありました。

大郷町では、ボランティア組織というものは現在のところ友の会が主なもので町内外で活動をされています。

その役員会が今日あったのですが、そこに少しだけお邪魔させていただきました。

実は今年度

災害ボランティアセンター設置運営訓練

を大郷町で行うことになったのです。

災害ボランティアセンターとは

近いうちに発生するといわれている

宮城県沖地震

やその他、大規模な災害が発生した際に

県内外から復興のためにお越しいただくボランティアの方々の受け入れのために

立ち上げるものです。

その設置運営訓練を行う前に、6月に災害ボランティアセンターに関する研修会が開催されるので、参加をお願いするためにお邪魔しました。

ボランティアさんたちだけではなく地域全体をあげてこの問題に対して取り組むべきとおおさと社協では考えておりますが、その核となる方々の養成を現在進めています。

もし興味のある方は、現在

災害ボランティアシンポジウム

日時:平成20年6月14日(土)13時30分~16時30分

場所:仙台市 イズミティ21小ホール

定員:400名(先着順

入場:無料

内容:シンポジウム「宮城県沖地震発生!被災地の復興に欠かせない力とは」

という内容で開催されますので、興味のある方はぜひ参加してください!

詳しくは

宮城県社会福祉協議会HP

http://www.miyagi-sfk.net/main/shinncyaku.html

ここに要項などが載っておりますのでぜひご覧ください!

| | トラックバック (0)

決定しました

ついに回答が来ました。

というのは以前のブログに書いた

「法人税」

の問題です。

法人税について(というより税金一般について)筆者は知識不足で、詳しいところまでは実はよくわかりません。

しかし、前年度より開始した新規事業について、

法人税がかかるのか?

という疑問に対して、回答が税務署より来ました。

その結果

法人税は課税する

という回答でした。

具体的には

福祉有償運送及び有料職業紹介事業

について課税の対象(つまり税法上の収益事業にあたる)ということでした。

これにより、県税や町税についても課税の対象となるとの回答でした。

しかも、その申告期間が6月2日までということでした。

一瞬頭が真っ白に。

一昨日税務署より様式を送っていただいたのですが、

よくわからない

というのが第一印象です。

来週中にまとめなければならなくなったので、資料と格闘しながら書類を作成しようと思います。

ただ、税務署の方も私が税に関して不案内だということは承知していただいているようで、非常に丁寧に教えていただけるとのことでしたので、頼りにしたいと思います。

| | トラックバック (0)

気がつけば

気がつけば5000アクセスを突破いたしました。

細々と更新を続けるこのブログですが、皆様の温かいコメントや

アクセスに感謝申し上げます!!

明日からは

宮城県手をつなぐ育成会総会

大郷町遺族会総会

大郷町身体障害者福祉協会総会

と総会が続きます。

そのすべてが大郷町外で開催されますので、ブログの更新が不安ですが

時間を見つけて更新したいと思います!

| | トラックバック (0)

嵐は無事に

去って行きました。

明け方から降り続いた雨も2時ころには上がり、大郷町は静かになりました。

風もようやくおさまりったようです。

どのような被害が出たかは分かりませんが、大郷町では現在では被害は確認されていないようです。

さて、話は変わりますが、ここ最近パソコンのことについて書いていますが、今日もそのことについて少し触れたいと思います。

新しいパソコンは、OSは安定性や使い勝手の良さなどの観点からWindowsXP Pro を入れました。(ライセンスはVISTAなんですが。)

今までXPのHomeをいれていたので、特に大きな問題はないなぁ(Officeは大分変っていますが。)と思っていたのですが、昨日事業のチラシを作っていて気がついたことがあります。

それは

フォントが使えないものがある

ということなんです。

ふみゴシックなど、個人的には結構チラシなどで使っていたのですが、昨日使おうと思って探したらないんです。

そんなことってあるんだなぁ。としみじみ感じてしまいました。

フォントについては、問題は解決されたのですでに使える仕様になったのですが、こういうちょっとしたことで躓いたりしています。

そして、昨日ついにやってしまったのです!

何をか?というと

県内社協のメーリングリストにメールを誤送付

県社協に送るつもりが、メーリングリストに送ってしまい、県内の社協さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

この場をお借りして謝罪いたします。

なぜこのようなことが起こったのかというと、これもパソコンに関係しています。

アドレス帳を新しいパソコンに移していなかったので、県社協の担当の方のアドレスがわからなくて受信フォルダを見ていたら、

担当者の方の名前が!!

思わず返信ボタンで返信してしまったのですが、そのメールはメーリングリストで送られていたメールだったために、県内の社協さんへ送信されてしまったというわけなんです。

結局は私の不注意ですが、内情はそうでした。

夕方に自分のパソコンにおおさと社協からメールがきて気がついて、その後謝罪メールをお送りしました。

また、間違えて送信していることを電話で教えてくださった親切な方もいらっしゃいました

この場をお借りして謝罪とお礼を申し上げたいと思います。

| | トラックバック (0)

出足好調

本日今年度の

「男の料理教室」

の募集を開始いたしました。

今回は前年度同様に新聞折り込みを使っての広報といたしました。

朝に朝刊を見て

「おぉ。募集チラシが入ったなぁ~」

と自分が作ったチラシを見て出勤したのですが、

朝から募集チラシを見た方からの応募の電話をいただきました。

しかも新規で参加したいという方が現在のところ多くなってきていて、

出足好調だなぁ

と個人的に思いました。

とはいえまだまだ定員には達していませんので、ご応募お待ちしております。

そして

今日は午後から

富谷町社会福祉協議会の職員の方が見えられて、経理についての意見交換を行いました。

同じ社会福祉協議会でも経理の仕方はさまざまで様々な形式があるんだなぁ

と勉強になりました。

意外と同じ社協同士でこういった実務的な話をする機会は少ない(特に経理部門)

ので、非常に有意義な時間でした。

| | トラックバック (0)

いきいきサロン始まります

今年もいきいきサロンが開催されます。

いきいきサロンは各行政区で開催している「お茶飲み会」のことですが、今回第1回目のいきいきサロンの開催が決まりました!

内容は

「後期高齢者医療制度の説明」

「健康チェック(血圧測定)」

をメインに行います。

町の担当の方に来ていただくようにお話を現在している最中で決定ではないですが、制度について説明をしていただきたいという地域の方の希望を聞いて行うことになりました。

この制度は、現在テレビ等で多くの問題が指摘されているようです。

大郷町の方も心配されていると思いますので、こういう機会も重要だと思っています。

| | トラックバック (1)

5年の歳月

昨日のブログでパソコンが新しくなったことは伝えましたが、本日はその設定編を少し。

パソコンで最初に躓く原因になるのが

パソコンの設定

だと個人的に思います。

基本的に順序を追ってやれば実は大したことはないのですが、結構自分のにわか知識で設定してしまったりして、結構躓いたりすることがあります。

今日はそのパソコンの設定を久々にしました。し終わった印象は、今まで使っていたパソコンよりも

ずいぶん楽になったなぁ。

という印象です。

ネットワークの設定など前までややこしいと思っていたものも、ずいぶん楽にできるようになったように思います。

今回は大きなトラブルもなく、比較的に楽に設定ができました。

ところで、今までのパソコンとは約5年の付き合いだったのですが、そのパソコンから新しいパソコンに変更すると、結構問題もあります。

ひとつは、Officeのバージョンが変わって個人的には使いにくくなってしまいました。どこにどの項目があるのかが2002→2007に変わってレイアウトが大きく変わってしまったために良く分からなくなっています。

また、漢字を変換すると思い通りにできなかったり、登録していた人名や地名も登録しなおしなので、そういったところで5年の月日を感じた1日でした。

おそらくもう一台のパソコンの所有者となった職員も大変なんだろうなぁと思います。

今日で大まかなデータ移行なども終わったので、明日からまた、格闘しながら頑張りたいと思います

| | トラックバック (0)

運営員会開催しました!そして!

昨日はブログを更新できずにすいませんでした。

言い訳としては、ブログを更新しようとした矢先に重大事故が発生し、更新をせずに帰宅をしてしまったのです。

個人的なこととはいえ、すいませんでした。

さて、きょうは平成20年度第1回目の

運営委員会

でした。運営委員会は、理事会で審議すべき事項の確認や、社協の運営に関して、意見をいただく場として開催をしています。

今回は、事業報告・決算報告・それと規程の改正などについてご意見を頂戴しました。

本日の協議を基に、これから資料を修正したり新たに作成したりしたいと思います!

さて、本日ついに!!

新しいパソコンが到着しました!!

というわけで、現在その新しいパソコンで更新をしています!

リース契約で連休もあったため、本日まで納入がずれていましたが、今日からまた新たなパートナーとともに仕事をしていきたいと思います!

ただ、今日と明日で、

パソコンの設定

という最初だけにある少しの苦労がありますが。

| | トラックバック (0)

現在検討中

現在検討している事業があります。

昨年度見事に失敗をしてしまった子育て関連の事業についてです。

昨年は事前調査の不備などもあって、計画した幼児救急法の講座の開催を取りやめにしました。

そのリベンジではないのですが、おおさと社協(の担当者)は子育て関連の事業について今年度は昨年よりもより真剣に考えています。

今回はアンケート調査から始めて、急がずにじわじわと進めて行きたいと考えています。

というわけで、まずは第1歩となるアンケート作成を開始いたしました。

| | トラックバック (0)

監査会が終了いたしました

本日は、平成19年度の決算を監査していただく監査会が開催されました。

2月から、ライフサポート事業もスタートしており、その監査も一緒ですので、毎年よりは、ボリュームのある内容でした。

監事の方2名の方に監査をしていただくのですが、

会計については、証書類・計算書などを確認していただきまして、無事に監査を終了することができました。

運営のことに関しては、今後のためにということで意見を付していただきまして、平成19年度の決算監査を終了いたしました。

来週には運営委員会。そして28日・29日には理事会・評議員会を開催する予定ですので、今回の監査を元にご理解とご承認を頂くべく、資料作りを進めていきたいと思います!

| | トラックバック (0)

連休明けて

GWが明けて、おおさと社協も通常どおりのスタートを切りました。

皆様はGWはどのように過ごされたでしょうか。何処かに出かけた方、仕事だった方いろいろあると思います。

大郷町では、この時期に田植えがかなり進んで、田んぼにもまた春がやってきました。

さて、本日からマイリストに

「大和町社会福祉協議会」

さんが加わりました。大和町社協さんはおおさと社協のお隣の社協で、日ごろから大変お世話になっております。ちなみに本日も経理関係のことで相談に乗って頂きました!!

さて、経理といえば今月はおおさと社協の決算をまとめる時期となりました。

9日に監査会を開催し、監査をしていただき、それを28日・29日の理事会・評議員会(予定)で承認をしていただくべく現在パソコン上の数字と睨み合いを続けています。

本日で、決算に必要な数字がほぼ出揃ったので、後は、資料をまとめて、監査に臨みたいと思います!

| | トラックバック (0)

ブログを始めて7ヶ月

今日はブログ開設から7ヶ月目の筆者の雑感を少し。

おおさと社協がブログを始めてから早7ヶ月が過ぎました。ほぼ毎日更新すると始めたブログでしたが、それなりに更新できているのかなぁと感じています。

さて、ブログを始めて最近よく感じることがあります。

ブログは、Web上の日記のようなもので、日々思ったことや感じたことを率直に書く場だと思っています。ただ、このブログを見て

「おおさと社協は何を書いているんだ?この記事は業務に関係あるのか?」

と感じている方も居ると思います。

そういったご意見は真摯に受け止めたいと思います。

ただ、このブログを通じて社会福祉協議会という名前やその存在。そして、どういう活動をしてるのかという一端がブログの中にある記事の中から分かってもらえればいいかなぁ。ということや、

HPよりも更新が非常に楽だ。という本音もあってブログを更新しています。

また、仕事だけではなく毎日の生活の中では、様々なトラブルに見舞われると思います。そういったトラブルが別な人にも起きていると思うと、少し和むかなぁとも思っていると同時に、少しおおさと社協を身近に感じていただきたいという思いもあります。

そのようなことをご理解いただき、どうぞ温かい目でこのブログを見守っていただきたいと思います。

また記事を見ておおさと社協や、自分の町の社会福祉協議会に興味を持っていただくという足がかりになっていただけるととてもうれしく思います。

ただ、社協の業務や活動・理念などを伝えるためにはHPというもう少しフォーマルな形でお知らせするべきだと感じてもいます。また、ブログとは違い、もう少しページレイアウトに自由が利いたりするのも利点かと。ただ、少しコストが掛かるというのがありますが。

おおさと社協ではHPを立ち上げる予定はまだありませんが、今後もブログの更新には時間を少し割いていきたいと思っています。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

何度も書きますが本日は筆者の雑感でした。

| | トラックバック (0)

老人クラブ総会

本日は午後から

大郷町老人クラブ連合会総会

が開催されました。

本日は平成19年事業報告・決算報告及び20年度事業計画(案)・収支予算(案)が原案通り承認されました。

また、今年度は役員改選の時期になっていて、慎重審議をしていただき役員改選も無事に終了いたしました。

大郷町老人クラブは会員数約1000人で大郷町人口の約10%が老人クラブの会員ですので、団結するとすごい力を発揮する団体です。今年度も町の福祉向上のためにご協力をいただけることになりました!今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

| | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »