« 今日から | トップページ | ライフサポート研修会 »

新規事業を開設すると。

大変だということが最近身に染みます。

最初ということで、当然事業所の開所関係の申請などで、昨年度はかなりの時間を費やしました。

4月から無事に事業所は開所し、やっと自分の仕事のほうにも本格的に・・・と思っていたのですが。

甘かったです。

新規事業を開所する=職員が増える=新たな届出が必要

新規事業を始める=新たな税金の発生の可能性がある

など、労働法関係の届出や、法人税関係の調整やそれに伴う申請など、まだまだ申請作業などがあるようです。

しかもこういった関係の届出などは発生の日から○○日(ほとんどが5日~10日)が多いみたいで、今週はそれに追われそうです。

|

« 今日から | トップページ | ライフサポート研修会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/12396797

この記事へのトラックバック一覧です: 新規事業を開設すると。:

« 今日から | トップページ | ライフサポート研修会 »