« 研修について | トップページ | 本日のブログについて »

雨降りの日には

今日の大郷町は、あいにくの雨

朝からしとしと雨が降っています。

こんな日によくある光景を少し紹介します。

おおさと社協の事務所の前には町民バスのバス停(「大郷役場前」)があります。

大郷役場から一番近いこのバス停には、バスが来るたびに数名の方が乗り降りをしています。役場の近くには歯科医院があったり、中学校(今年合併をして、昨日が開校式でした)も近くにあるので、住民バスのバス停の中では結構人の往来のある所だと思います。

さて、こういう日に事務所で仕事をしていると、事務所のドアがおもむろに開きます。

お客さんかな?と思うと、特に違う様子。

すると

「雨宿りさせてくださいね。」

とのこと。

そうなんです。事務所に雨宿りをしにくる方が居るんです。

雨の日や冬の寒い日。雪の日には自分の用事を済ませた方が立ち寄って行ったりします。

そういえば以前「タクシーを呼んでください。」と事務所によく来ていたおじいさんもいらっしゃいました(事務所内で「タクシーおじさん」と呼んでいました。)最近はお起こしにならないのですが、以前は頻繁に来ていました。

そういう方にはお茶を1杯出して、バスやタクシーや迎えが来るまで、椅子に腰掛けててもらっています。

そんなに多くの方ではないのですが、一月に1回から2回くらいこういう日があります。雨降りの日には特に。

今日もお一人の方が雨宿りをして行きました。

|

« 研修について | トップページ | 本日のブログについて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/20103177

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りの日には:

« 研修について | トップページ | 本日のブログについて »