« 今日は | トップページ | 明日こそ! »

情報の共有について

今日のテーマは「情報の共有」について。

昨日、仙台で会議があって出席してきたわけですが、昨日の会議で感じたことは、

「情報の共有」

という問題です。

昨日の会議では、現在の地域の状況や今後の取り組みに関する午前の会議と、社協内の災害担当者の会議だったのですが、特に午後の部では、このことについて非常に考えさせられ、さらにその会議後には中間支援組織の方々とお話しする機会があったのですが、そこでもさらに考えさせられました。

社協同士での情報の共有(これにはどの社協にどういった人がいるというのも含まれます)と、さらに中間支援組織の方々とも情報(お互いがどういった活動ができるのか・しているのか。)ということを理解し、地域の中で相互に生かしていく必要があると感じました。

ただ、情報の共有には常に「個人情報の保護」という問題が発生します。その問題は避けて通れるものではありません。地域の中で、お互いが安全・安心・快適に暮らしていくためのある一定の情報の共有については今後の課題だと感じる一日でした。

ところで、

昨日のブログで会議中に思いつくかもしれないと話していたアイディアですが、現在まだ浮かんでいません。骨格はあるのですが、なかなか先には進めないようです。

|

« 今日は | トップページ | 明日こそ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/11039854

この記事へのトラックバック一覧です: 情報の共有について:

« 今日は | トップページ | 明日こそ! »