« 広報の作り方研修会 | トップページ | 今日は福祉体験 その2 »

今日は福祉体験学習

今日は大郷町内にある「大谷小学校」で

福祉体験学習

を行ってきました。

今回の大谷小学校の体験では4年生を対象に、今日から3日間にわたって

視覚障がい体験・車いす体験・聴覚障がい等体験

を1時間ずつ行うことになりました。

そして今日は視覚障がいの体験を行いました。

今回は4年生の体験ということでしたので、視覚障がいを抱える方の不安な気持ちを理解することや、その中でも地域の中で生き生きと生活していること。同じ大郷町・宮城県・日本そして世界で自分たちと同じように当たり前に生活しているということを理解していただけるような体験にしました。その不安な気持ちを理解した上で、自分たちが自分たちの立場で何ができるのかということを、少し考えるきっかけになるように心がけながらの体験学習でした。

小学4年生で初めて「福祉」の門の前に立つ(大げさかもしれませんが)子ども達がこの中でいると思うと、いつもの体験よりも少し緊張しました。

写真も撮りましたが、まだ先生に掲載の許可を頂いていませんので許可をいただき次第載せたいと思います。

明日は午前中に車いすの体験を行ってきます。それから午後には粕川小学校で同様の車いす体験学習を開催する予定です。

|

« 広報の作り方研修会 | トップページ | 今日は福祉体験 その2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/10639655

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は福祉体験学習:

« 広報の作り方研修会 | トップページ | 今日は福祉体験 その2 »