« 今日は福祉体験学習 | トップページ | マイリスト、始めました »

今日は福祉体験 その2

今日は福祉体験の2日目

車いす体験でした。

そして今日は午前と午後に別の小学校で行ってきました。

車いす体験は福祉体験では結構メジャーな体験のような気がしますが、それ故にいつも難しさを感じています。

今回の福祉体験は、昨日も書きましたが

「福祉」の入口

に立った人達への体験と位置付けていますので、車いすの操作については重要なことを除いておおまかに説明しました、実際に車いすに触ったり、どんなことができてどんなことが難しいのかということがわかるような体験を計画しました。

生徒たちに「車いすに乗って楽しかった」と感想で書かれると、

授業の進め方が悪かったかなぁ~と反省することもあります。

楽しく授業をすることは大事ですが、体験自体が楽しく終わることが目的ではないように感じるからです。

とはいえ授業時間が45分ですので、結構すぐに時間が過ぎてしまって予定したことまで話せないこともあります。

なので、大事なことはなるべく最初に話すようにしてます。

明日は聴覚障がいの体験を予定しています。

そうそう。

福祉体験の写真の件ですが、学校に許可を頂く前に、今回は掲載しないこととしました。掲載することでの影響を考えてのことですのでご了承ください。

こういう風になってしまっていることをブログを書くたびに少し残念に思います。

|

« 今日は福祉体験学習 | トップページ | マイリスト、始めました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/10662761

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は福祉体験 その2:

« 今日は福祉体験学習 | トップページ | マイリスト、始めました »