« 今日は3本立てです | トップページ | ラストスパート »

ボランティア研修会

今日は大郷町ボランティア友の会の研修会

でした。

今回の研修会では、防災についての講話と、非常食の試食などを中心にボランティア友の会の皆さんが企画し、行いました。

その講話の講師が

恥ずかしながら私

でした。

講師と言えば先週まで行っていた福祉体験で講師をするくらいで、大人の方を相手に講話をするのは始めてだったような気がします。

しかも、今回は先月に購入した「パワーポイント」を初めて使っての講話でした。

今回の研修会では、以前に防災についての話を聞いたことがある方が半分くらいいましたので、大郷町が過去に被害を受けた災害を振り返ったりなど、わが町大郷町を中心に講話をしてきました。やはり町民の方ですから、そのほうが自分たちのこととして捉えやすいかと思ったからです。

1時間の講話の後にいろいろと感想をお聞きしましたが、様々な意見を頂きました。これをさらに次(あるかどうかは分かりませんが・・・)に活かせるようにしたいと思います。

さて。本日はパソコンの話を少し。

それは

パソコンのメモリの増設についてです。

現在使っているパソコンは、5年くらい前に買ったもので、メモリが256MBでした。

最近になって動作が大分緩やかになってきてしまいました。そこでタスクマネージャで調べてみると

PF使用量が330MB位使っていました。おかげで最近は起動と終了にはかなりの時間を要していましたが、遂にそれを解消する日が本日来たのです。

今回は512MBのメモリを増設して768MBにすることにしました。

増設してみると・・・

劇的な変化が!

実は今回、ブログ用にと思って起動と終了の時間を計ってみることにしました。

すると

起動時が増設前は2分50秒くらいだったのが1分45秒くらいに

そして終了は1分半くらいかかっていたのがなんと19秒で終了となりました!

なんということでしょう。

ひとつまた環境が良くなりました。

※今回の数字はこのパソコンでのことですので、一概にメモリ増設により速くなるとは言えません。

|

« 今日は3本立てです | トップページ | ラストスパート »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/10751781

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア研修会:

« 今日は3本立てです | トップページ | ラストスパート »