« 昨日は | トップページ | 先日の研修会とこれからの研修会に向けて。 »

定款変更あれこれ

ついに終了しました!

何かといえば

「定款変更」

思い返せば最初に申請を出したのが11月14日のことでした。

それから約2ヶ月。ついに宮城県知事名の認可書が本日届きました。

2ヶ月の間は大変でした。事前協議でOKだったはずの資料がだめになったり、書類の内容についても指導をいただいて、再度理事会を開催することになってしまいました。

そういうこともあり、今回の認可は今までの定款変更よりも非常に嬉しいものでした。

これで、新規事業のための定款変更については終了です。

3回行った改正では

1 新規事業の追加

① 有料職業紹介事業(社協が有料でやるのは全国的にも珍しいそうです)

② 訪問介護事業

③ 介護予防訪問介護事業

④ 障害福祉サービス事業

⑤ 福祉有償運送

それに伴う公益事業項目の追加

 理事1名・評議員2名の追加

3 担当理事制(宮城県内社協でこれも珍しいそうです。ここで言う担当理事は法人の代表権(一部)があります。)

大きくはこの3点でした。これに伴って各種規程の改正や、体制整備など様々なことがあって今日の認可となりました。

ただ、定款改正後に整備することも多々あるのでこれからまだ手続は残っています。

ただ大きな一歩を踏み出しました。

定款変更の際には宮城県の社会福祉課の職員の方には大変ご迷惑をおかけしました。そのほかにも関係機関の方々の多大なるご協力があって定款が変更できました。

ここからがスタートですので、頑張っていきたいと思います。

今日は社協活動実践研究委員会のことを書く予定でしたが、明日以降書こうと思います。

ただ、明日も仙台へ朝から行きますので、更新はあさって以降になるかもしれません。

|

« 昨日は | トップページ | 先日の研修会とこれからの研修会に向けて。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/9999402

この記事へのトラックバック一覧です: 定款変更あれこれ:

« 昨日は | トップページ | 先日の研修会とこれからの研修会に向けて。 »