« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

いただきました!

今日は朝に寄付を頂きました。

Pict0015

何だか分かりますか???

これは・・・・・

お手玉(70個)です。

今朝、事務所にわざわざお越しいただいて、寄付を申し出ていただきました。

このお手玉。一つ一つが手作りで、中身は小豆だそうです。触ってみるととてもしっかりした作り。

寄付された方曰く

「なかなか目が悪くなってうまく作れないんだけど・・・。」

そんなことありません!!

ちなみに比較にもなりませんが、私が作れば小豆がぽろぽろ落ちるか、袋にならないか、できても使ったとたんに分解してしまうのが容易に想像できます。

やはり自分ができないものをこうやってきっちりできる人はとても尊敬します。

心温まるご寄附ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

| | トラックバック (0)

申請準備徐々②

今日は昨日の続きです。

ひとつ報告があります。

昨日書いた事業所名についてですが、

まだ決まりません。

いざ決めようと思うとやはり難しいものです。引き続きアイディアを募集します。

今日は簡単に。

| | トラックバック (0)

申請準備徐々に

申請準備が進んでいます。

何の申請かというと、

「訪問介護事業」

「介護予防訪問介護事業」

「障害福祉サービス事業」

の3つの事業についてです。

つい先日(昨日)実は定款の登記が完了しました。(定款は、宮城県で認可を受けて法務局に登記することによって変更が完了します)

それに伴って各種事業の申請ができる体制が整ったので、本日管轄の

宮城県仙台保健福祉事務所

へ行って、ある程度準備しておいた申請書類を見ていただいてご指導を受けてきました。

今日指導(アドバイス)のあった点を修正して正式に申請したいと思います。

ところで

最近困っていることが多いのですが、本当に一番困っていることがあります。

それは

事業所の名前を変更しなければならなくなりました。

事情はどうあれ、今まで「これでいこう!」と決めてあった名前が使えなくなり、新たに事業所のネーミングを考えなければならない事態に。

いいネーミングがあったらコメントに入れておいてください。

今のところ

大郷町社会福祉協議会 訪問介護事業所

しか私の中ではでていません・・・・もっといい名前やヒントがあればお待ちしています。

ちなみにこの事業所では「福祉有償運送」も行うことになっています。

これは大至急なんです。

| | トラックバック (1)

環境整備

まず一言お詫びを。

金曜日は更新をせずにすいませんでした。更新をするのすっかり失念してしまっていました。今後気をつけます。

さて、先週の金曜日に書くはずだった内容は、来年の予算にまつわる事業のことでした。

金曜日の午後に職員が全員(とはいっても5名)が集まり、来年度の事業について検討しました。

職員が個々の意見を出し合って来年度の事業の骨格はほぼまとまりましたが、もう少し詰めるべきこともあるので、現在それに取り組んでいます。

また、予算と言えば当然「数字」との格闘なんですが、今年も目を細めてエクセルと格闘しています。大分楽にはなったものの、まだまだです。

話は戻って来年度の事業ですが、新規に行う社協事業もあります。

もう少し内容をまとめてからの発表にしますが、現在準備中です。去年の失敗と同じようにならないように気をつけたいと思います。

ということで来年の社協の事業環境もだんだんまとまりつつあります。

ところで・・・・・

先日(1月18日)のブログで「事務所の電気」について書きましたがその後について。

22日火曜日に電気工事の業者がきて、アンペア数を変更したそうです。私は出張で立ち会えませんでした。

翌日アンペア数を変更したことを聞いて、早速今までは朝は使わなかった器具達(電気ポットなど)の電源も入れてみました。

すると・・・・

ブレーカーが落ちました。

よっぽど電気を使うみたいです。

ということで再度業者に電話してきてもらうと、今度は事務所への引き込み線の変更も必要で、少し時間がかかるとのこと。

今年度の事務所環境はまだ解決されていません。

| | トラックバック (0)

来年度に向けて

来年度の社会福祉協議会の事業について検討する時期がやってきました。

というのも、そろそろ

平成20年度予算

を作成する時期になったからです。

大郷社協は、4月1日から3月31日までを会計単位にしているので4月1日から円滑に事業を遂行するために、1月中には予算を8割方立ててしまいます。その中には

「新規事業」

「現在行っている事業の見直し」

が大きな問題になります。

来年度は新規事業の開始などによって、予算規模が大きく変わります。

新規事業の中身は、先日書いたように利用料や手数料をいただく事業が主なものになっています。

その事業は当然重要な事業ですが、それとともに今の社協で行っている

「地域福祉事業」

地域福祉と簡単に言ってしまいますが、その内容は多岐にわたっていますので、それら多岐に渡る事業の中から、大郷町に必要な事業を実施していくことになります。

そのための話し合い(第1段階)を明日行う予定にしています。

良い事業になるよう職員で検討を加えていきたいと思います。

詳細についてはまた明日。

| | トラックバック (0)

先日の研修会とこれからの研修会に向けて。

昨日はやはり更新ができませんでした。

ということで今日はちゃんと更新します。

先日、社協活動実践研究委員会の研修会がありました。

今回は宮城県の

「美里町社会福祉協議会」

へ行き、さまざまな活動についての報告などを受けて、その後意見交換等を行いました。美里町社協さんでは、地域住民の方々へ社協活動をアピールするさまざまな活動や、住民の福祉向上のための様々な体制整備や事業活動を行っていました。

自分の社協以外の事業について詳しく勉強することは数少ない機会なのでとても勉強させていただきました。

その後、昨日も実践研究委員会がありましたが、その委員会の中でも研修の効果が現れ、活発でさらにまとまりのある話し合いができました。

ところで話は変わりますが、

今日、ついに来ました

「パワーポイント」

今まで必要性があったのですが、なかなか購入せずにここまでやってきました。

しかし、今度ある研修会で使う必要性が現れたので、これを機に

購入しました

これを使って効果的な講習会になるよう今から活用していきたいと思います。

| | トラックバック (0)

定款変更あれこれ

ついに終了しました!

何かといえば

「定款変更」

思い返せば最初に申請を出したのが11月14日のことでした。

それから約2ヶ月。ついに宮城県知事名の認可書が本日届きました。

2ヶ月の間は大変でした。事前協議でOKだったはずの資料がだめになったり、書類の内容についても指導をいただいて、再度理事会を開催することになってしまいました。

そういうこともあり、今回の認可は今までの定款変更よりも非常に嬉しいものでした。

これで、新規事業のための定款変更については終了です。

3回行った改正では

1 新規事業の追加

① 有料職業紹介事業(社協が有料でやるのは全国的にも珍しいそうです)

② 訪問介護事業

③ 介護予防訪問介護事業

④ 障害福祉サービス事業

⑤ 福祉有償運送

それに伴う公益事業項目の追加

 理事1名・評議員2名の追加

3 担当理事制(宮城県内社協でこれも珍しいそうです。ここで言う担当理事は法人の代表権(一部)があります。)

大きくはこの3点でした。これに伴って各種規程の改正や、体制整備など様々なことがあって今日の認可となりました。

ただ、定款改正後に整備することも多々あるのでこれからまだ手続は残っています。

ただ大きな一歩を踏み出しました。

定款変更の際には宮城県の社会福祉課の職員の方には大変ご迷惑をおかけしました。そのほかにも関係機関の方々の多大なるご協力があって定款が変更できました。

ここからがスタートですので、頑張っていきたいと思います。

今日は社協活動実践研究委員会のことを書く予定でしたが、明日以降書こうと思います。

ただ、明日も仙台へ朝から行きますので、更新はあさって以降になるかもしれません。

| | トラックバック (0)

昨日は

ブログをお休みしてしまいました。

定期的に来てくださっている方。

すいませんでした。

さて、昨日・今日と外は雪。昨日よりは今日の方が雪は長く降るようです。

最近気温も下がってきて、最低気温もマイナスになることも多くなってきました。

そこで問題なのが

暖房

なのですが、最近困ったことが起こっています。

原油高騰も重大な問題ですが、もう一つ問題が。

「ブレーカーが落ちる」

そうなんです。ブレーカーのアンペア数が少なくて、朝に暖房やポットやパソコン、プリンターなどを稼動させるとブレーカーが落ちてしまうのです。

本日は朝からすでに4回ほど落ちています。

パソコンは全てノート型なので、ブレーカーが落ちてもバッテリーに切り替わるので大丈夫なんですが、他の機械も使っているので心配は尽きません。

と。いうことで

アンペア数の変更

を余儀なくされました。

これによってまた一つ事務所環境が改善されます。

そして今日は午後から

社協活動実践研究委員会

が開催されるので出席してきます。

| | トラックバック (0)

配食サービス

今日は週に1回の配食サービスの日です。

簡単に説明すると、配食サービスは、申請して許可となった世帯に毎週水曜日のお昼にお弁当を配達している事業です。利用者の方には1食250円の負担金をいただいています。

これが今日のお弁当

Pict0038

栄養のバランス等考えて作っていただいています。

配達には毎回約6人のボランティアさんに協力していただいております。また、この事業は前日に弁当が必要かどうか電話でお一人お一人に確認を取るので、利用者の方々の安否確認にも一役買っています。

今日は久々に現在行っている事業説明でした。

ところで、

昨日から「ある規則」と格闘しています。定款もそうですが、規則や規程などは文言が難しくて、理解するのに時間がかかります。今回の規則は5つの規則で全部で約60ページほどですが、結構手間取っています。

先日まで、参考にさせていただいたものを、おおさと社協用に直す作業をしていただいていました。そのデータ(紙・データ両方)がついに回ってきて、現在それを一つ一つ読んで直していく作業を行っています。

こういう作業をすると、日本語の難しさを痛感します。

| | トラックバック (0)

失敗から学ぶ

平成19年度も残すところ3ヶ月を切って、来年度のことについて考える時期になりました。

今年度を反省し来年度にどのような事業をするのか?

ということについて最近考えをめぐらせています。

限られた予算の中で、いかに町民の方々のためになる事業を展開するか。去年も一昨年も考えて、今年も考えています。

今振り返ると、昨年大失敗に終わったのが「おおさと社協出前講座」でした。

大郷社協として初の子育て関連の事業として開催しようと計画し、様々な関連機関からの協力をもらいながらチラシや広報で参加者を募集していたのですが、

「参加者無し」

かなりショッキングでした。いろいろな悪い状況が重なったのですが、応募締め切りまでに参加者がいなかったということで、中止にしました。

初めてということもありますが、子育て関連の事業はいろいろな問題があり難しいということを痛感しました。そしてこの事業を通して多くのことを勉強しました。

そういったこともあり、来年度の事業は今年よりも考えた事業を行っていこうと思っています。

それから

本日おおさと社協の新規事業として許可をいただいた

「有料職業紹介事業」

のご指導を頂くために塩竈市のハローワークへ行ってきました。

| | トラックバック (0)

団体活動も始動!

新年に関する話題に飽きてくる今日この頃。

そして、御用始めから1週間が経過し、ようやく仕事のリズムを取り戻してきながらも、疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

今日は、おおさと社協で事務局を担当している

「大郷町遺族会」

の執行部会が開催されます。

大郷町遺族会とは、戦争によって家族を亡くされた方々の為の会で、英霊の顕彰・戦歿者遺族の福祉増進に寄与することを目的とする会です。遺族会は、日本遺族会・県遺族会など様々な組織があります。

さて、その遺族会の執行部会が開催されるということで、本日出席してきます。会議では、平成19年度残りわずかになりましたが、その中でどのような活動をしていくのか。ということや、平成20年度に向けた会の活動についても協議される予定です。

その他にもおおさと社協では、このブログで紹介したこともある「大郷町民生委員協議会」「大郷町老人クラブ連合会」、「大郷町身体障害者福祉協会」「大郷町手をつなぐ親の会」「大郷町母子福祉会」などの事務局を担当しています。また、「大郷町ボランティア友の会」の団体支援も行っております。

これから3月末そして、新年度の総会等に向けて役員会などが活発に開催されるようになります。

そして、その後には昨日のブログで書いた資料を宮城県へ提出してきます。

| | トラックバック (0)

心機一転

昨日は福祉有償運送の登録が完了したという報告をこのブログで発表しました。

今日は、登録証の発行によって宮城県から提出を求められていた定款変更の為の資料が全て揃ったので、それをまとめていました。それも全て揃ったので、明日、宮城県へ資料を提出してきます。

さらに

去年から書いている机の上の状況を改善しようと、ついに着手しました。

おかげで、机の上が整理されて広い机に生まれ変わりました。あまりに広くなって逆に“そわそわ”しますが。

ということで、心機一転頑張ろうと思います。

ところで。

このブログで、「方言」のことについてたびたび書いてきましたが、

最近事務所内で方言を使うと

「ブログに書かれる」

という雰囲気が流れており、何か方言が飛び出すと、

「ブログには出さないように。」

と念を押されています。

今日もいい方言が飛び出したんですが、残念です。

| | トラックバック (0)

登録になりました!

昨日のブログに書いたように

「福祉有償運送」の登録が完了しました!!

本日、宮城陸運支局へ行って登録証を交付していただきました

Pict0013

ちなみに手前が社協の会長です。

これで、晴れて福祉有償運送の事業者となることができました。

思い起こせば数ヶ月前。役場の担当の方とこのことについて協議を始めたのがまだ半袖を着ている頃でした。

それが顔にマスクをする頃になって、ついに手続が終わりました。

とはいえ、定款の変更事務がこの登録書の写しを提出してからの審査となるそうなので、実はもう少し手続があります。

この定款変更も厳密な審査ですので、まだ心を引き締めて取組んでいきたいと思います。

また、これで終了ではなくここからが始まりですので、町内に住んでいる方々のためになるような事業になるように、頑張って行きたいと思います。

具体的事業については、事務手続きやそれにかかわる引継ぎ等が完了次第、ブログに載せて行きたいと思います。

| | トラックバック (0)

社協だよりとブログ

新年が明けて早1週間。

届いた方は見ていただけたでしょうか。

「おおさと社協だより1月号」

今回は新春号ということで、会長の挨拶に始まり、男の料理教室・映画「ふみ子の海」上映会・そして、ほのぼの会などの内容で掲載させていただきました。

その中で

大郷社協ブログの紹介を表紙にさせていただきました!

編集の際に、表紙は本当にブログの紹介でいいのか?

という、疑問を投げかけられながらも、それを跳ね除けて表紙にさせていただきました。

実は昨年末から各方面へブログの存在をお知らせし始めました。それもあって、アクセス数は日々上昇傾向にあります。最初は一日に5~10位のアクセスと訪問者数では3人なんてこともありました。

今では、アクセス数も多いときで60前後。訪問者数も30前後と皆様の目に徐々に止めていただけるようになってきました。

ということもあって、今回は社協だよりにも目立つように載せさせて頂いています。

少しでも多くの方に見ていただいて、おおさと社協をご理解いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

明日は、福祉有償運送事業の登録許可証を頂きに宮城陸運支局まで行ってきます。

| | トラックバック (0)

年始始めのトラブル

新年早々トラブルが発生しました。

コミセンのガスが出ない・・・

コミセンは今日から予定が入っていました。といっても定期的に行ってもらっている清掃ですが、その清掃に来てくださった方から

ガスが出ないようだけど・・・

との報告を受けました。

「年末の大掃除のときに元栓を締めて、そのままになってる程度だろう。」

思って安易に考えながらコミセンへ。

実際に自分で操作するものの、やはりガスが出ていない様子。

早速原因究明です。

元栓をチェックしてみると、やはり閉まっている様子。

予想通りの結果に安心しながら、ガスの元栓を開けていざ動作確認。

そこでトラブルが。

やっぱりガスが出ないんです。

良く見てみると、ガスのメーターで異常を知らせる表示が出ています。

あぁ。年末にあった地震とかでガスが止まったのか。とも思って復旧させてまた動作確認を行うものの

やはり出ない。

何度やっても異常が出てガスが止まってしまいます。

というわけで、業者依頼となってしまいました。

ちなみに、掃除の方には、事務所からお湯を汲んで使っていただきました。

| | トラックバック (0)

仕事始め

今日は仕事始めです。

ブログは一応元旦には更新しましたが、本日から実質的にスタートです。

あらためまして、今年1年も社協共々このブログもよろしくお願いいたします。

今年はおおさと社協にとっては、昨年以上に大きく動きのある一年になりそうです。

ちなみに、去年の御用納めの日に、以前提出した

福祉有償運送

の審査が終わり、晴れて登録となったという連絡を頂きました。

年末に見事にリベンジを果たしほっとしています。これで、定款変更にかかわる書類がついに出揃ったので、これから資料をまとめて、再度宮城県へ提出します。

定款変更も無事に済むといいのですが・・・

と年始から少し心配事があるのですが、今日は社協のことではない別な話を少し。

以前のブログで、

机の上が汚い人は仕事ができない(いい仕事ができない)人だ。

という話を聞いたという話をしました。それを肝に銘じてはいるものの、相変わらず机の上は、資料が山になっていた私の机。そのことが心残りだったので、ひそかに年末の大掃除のときに

机の上を綺麗にする!

と意気込んでいました。

しかし

年末に2007年最後にして最後の体調不良が起こってしまいました。

まともに掃除ができませんでした・・・

ということで、今年も去年からそんなに変わっていない机でのスタートです。

いい仕事ができるよう頑張ります。

それでは、また。

| | トラックバック (0)

新年あけまして

おめでとうございます!

今年も1年おおさと社協をよろしくお願いいたします!!

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »