« 新体制 | トップページ | 今日の出来事 »

最近悩んでいること

今日は最近会議などに出て感じることを少し。

最近英語(というか外来語全般)が多くなってきました。

事務所内では特に無いのですが、会議や研修会に行くと

「コンプライアンス」

「イノベーション」

「インフラ」

などたくさんの日本語ではない言葉が多くなってきました。

日本もすっかり欧米化してきたということでしょうか。

 日本語でもいいようなことまで、わざわざ使っているようにも思います。その言葉の意味をきちんと理解して聞いている人の調査をしたことはありませんが、全員がわかっているとは思えません。

ただ、

「現代に生きる者としては最低限勉強しなければ。」

と思い、最近少しずつ覚えるようにています。

 大郷町の方と話していると、そういった言葉はあまり出てこなくて、そういった意味では問題はないのですが、それとは別の

「方言問題」

により、これもまた困っているところでもあります。

勉強して少し学を身につけたいと思います。

明日は、理事会と評議員会。そして午後から黒川郡内の役職員研修会でお隣の大衡村へ行ってきます。

|

« 新体制 | トップページ | 今日の出来事 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/9250064

この記事へのトラックバック一覧です: 最近悩んでいること:

« 新体制 | トップページ | 今日の出来事 »