« 祝 | トップページ | 社協活動実践研究委員会など。 »

郡内生活相談員研修会

参加してきました。

今日は午後から郡内社協連絡会で開催している

生活相談員研修会

でした。

大郷町からは15名が参加しました。

この生活相談員というのは、大郷町では月に2回(第2・第4火曜日)に大郷町高齢者コミュニティセンターで行っている

「生活相談」

の相談員さんのことです。

生活相談では、日常の生活で困っていることなどを無料で相談できるものです。相談員は民生委員さんの他に、人権擁護委員さんや、時に行政相談員さんも入って相談に応じています。大郷町では、開設される日に防災無線でお知らせしています。

今回の研修では、大和警察署の方にお越しいただいて、ここ近年多様化の進む

「振り込め詐欺」

についての対処法などについての研修でした。

参加された方の中には、12月から生活相談員になられた方もいましたので、皆さん真剣に耳を傾けていました。

|

« 祝 | トップページ | 社協活動実践研究委員会など。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/9458163

この記事へのトラックバック一覧です: 郡内生活相談員研修会:

« 祝 | トップページ | 社協活動実践研究委員会など。 »