« 社協活動実践研究委員会など。 | トップページ | 民生委員定例会 »

年末になり

さて、先週書いた「がに手」ですが、皆さんお分かりになりましたか?

がに手とは、

手がかじかんでうまく動かない(物が掴めなかったりする)様子

だそうです。

最近のおおさと社協は特に寒く(ストーブが未だに故障中のため)、現在がに手にてパソコンに向かっています。

さて、先週の金曜日から久々の更新となりました。

今年最後の連休を終え、今年も残すところわずかになりました。

明日は、今年最後の「大郷町民生委員協議会定例会があります。先日書いた歳末助け合い金品の配布と研修が予定されています。私もこれから明日の研修に向けての資料作りを行います。

さて、漢字1文字であらわす今年の漢字というものが毎年12月になると発表されます。

今年は確か「偽」という文字でした。去年は確か「命」ではなかったでしょうか。

大郷町社会福祉協議会をそれに倣ってに漢字一文字で表すならば今年は「新」だと思います

今年は新しい試みをいろいろと起しました。代表的なものを揚げるとまずはこのブログ。先日の「ふみ子の海」上映会以降アクセス数が増えて、大変喜ばしく思っています。同じ社協の職員の方からも感想などを頂き、励みになっております。これからもよろしくお願いいたします。

次に「男の料理教室」でしょうか。この事業は以前から行っていましたが、今年度は以前よりもより回数・中身共にの濃いものに生まれ変わりました。そしてこのブログで紹介したように、ハンバーガー屋を出店し大盛況でした。

また、新規事業立ち上げ。これについては、現在も体制を整備中ですが、着実に前に前進しています。

といったように、いろいろと新しいことを始めた。または、始めようとした年でありました。来年はこれらのことを更に進めて、より良い事業にしていきたいと思います。それらの事業については社協だけではなく、社協に関る全ての皆様、このブログを見て大郷社協のことを知ってくださった方々のご協力をお借りしながら、進めて行こうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

と、このように書くと今年の更新は終わりのようにも見えますが、今週も更新は続きます。

|

« 社協活動実践研究委員会など。 | トップページ | 民生委員定例会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/9563098

この記事へのトラックバック一覧です: 年末になり:

« 社協活動実践研究委員会など。 | トップページ | 民生委員定例会 »