« 年末になり | トップページ | 平成19年解体新書(前編) »

民生委員定例会

今日は今年最後の

民生委員協議会定例会でした。

午後からは社協活動実践研究委員会で仙台へ出張です。

定例会の中身は・・・

退任された前会長さんが、民生委員の永年功労ということで、全国の社会福祉協議会の会長さんから表彰をされたので、その伝達式を行ないました。

その後、民生委員の信条を朗読して会議はスタートです。

今日の主な内容は研修ということで、相談技法の基礎のビデオを見ました。

実はその頃、仙台への出張の時間が迫ってきたのですが・・・

ビデオが終わらない。

個人的には20分くらいのビデオだと思っていたのですが、実は40分ある長編ビデオでした。

ただ内容は、相談技法の本当に基礎の重要な部分でとても勉強になるものでした。ただその後に私の事業説明があるので少々焦ってしまいました。

しかし、その後の事業説明も、無事に伝えたいことも伝え、ある程度は理解していただけたと思うので、良かったと思います。今後今日説明したことについてはたびたびお話していこうと思っています。

その後無事に午後の会議ににも間に合い、ほっと胸を撫で下ろしました。

今日は事務所で更新の時間がなかったので、県社協の方のパソコンを恐縮ながらお借りしての更新でした。

|

« 年末になり | トップページ | 平成19年解体新書(前編) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/9580344

この記事へのトラックバック一覧です: 民生委員定例会:

« 年末になり | トップページ | 平成19年解体新書(前編) »