« 男のハンバーガー屋 | トップページ | 行ってきました »

災害ボランティアセンター設置訓練

今日は午前中から亘理町へ行ってきました。

「災害ボランティアセンターの設置訓練」です。

この設置訓練は、30年以内に高い確率で起こると予想されている「宮城県沖地震」やその他の災害が発生した際に、ボランティアを必要としている人と、ボランティアのために駆けつけてくださった方々を繋げるセンターで、近年その存在が重要視されてきているものです。

その設置訓練が仙台地方管内(亘理町・山元町・利府町・七ヶ浜町・松島町・富谷町・大和町・大衡村・大郷町)の社会福祉協議会で組織している連絡会で開催するということで、高速道路に乗って行ってきました。

この訓練。私は何回か参加していますが、毎回新しい発見があります。今回も新しい発見が有り、非常に有意義な訓練でした。

Pict0016

訓練の様子

そして今日は初めてアルファ米を食べました。

これはレトルトの袋のようなものにお米が入っていて、その中にお湯か水を入れるとご飯ができるというものです。実際に食べましたが、こういっては失礼ですが

結構旨し。

Pict0013

ちょっと写真が見難いですが、五目御飯です。

これもいい経験になりました。

|

« 男のハンバーガー屋 | トップページ | 行ってきました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/8784673

この記事へのトラックバック一覧です: 災害ボランティアセンター設置訓練:

« 男のハンバーガー屋 | トップページ | 行ってきました »