« 行ってきました | トップページ | 老人クラブ体育大会 »

技術のあるなし

昨日直りました!

というのは、先日のブログでちょっと書いた

「シュレッダー」

それが昨日直って、本日事務所に再設置いたしました。

思えば先日、紙を裁断しようとしたら、けたたましい音を立てて動かなくなったシュレッダー。

購入して3年の月日が流れ、事務所内には

「新しく買った方が・・・」

という雰囲気が流れていました。

という雰囲気の中、

もはや壊れているんだから。

と意を決して

「分解」

分解してみると、中身は砂鉄でいっぱいになっていました。そんな中分解を進めて見ると

歯車(ギア)を支える部品が、削られて破壊されていることが判明。砂鉄はその削られたカスでした。

それによってギアが定位置からずれて、ギアが噛み合わなくなっていることが原因と分かりました。

しかしここで問題が。

壊れた部品を直す手立てが無い・・・

一度パテを使って直すものの、あえなく失敗。

新品の部品を買う為には、メーカーにシュレッダー自身を送らなければらならず、修理費が多くかかることが予想されました。

完全に手詰まりになったその時、救世主が!

その壊れた部品(プレーンメタルということが判明)の壊れた部分を作り直していただける技術者の方を紹介していただきました。

そしてついに手元に見事に修復されたプレーンメタルが!

部品と合わせてみると当然ですがぴったり!!

そういったことができる技術のある方って素晴らしいと思います。

この修理に手を貸していただいた方々に社協一同感謝を申し上げます。

ここ近年、個人情報の保護について厳しく言われている中、シュレッダーはもはや必需品になりつつあります。これが直ったということで一同安堵しています。

ところで話は変わりますが、

明日は大郷町老人クラブ連合会の

「平成19年度体育大会」です。

午後から準備に行って来ます。

|

« 行ってきました | トップページ | 老人クラブ体育大会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/8817558

この記事へのトラックバック一覧です: 技術のあるなし:

« 行ってきました | トップページ | 老人クラブ体育大会 »