« 未だ道半ば | トップページ | 雨よ降るな。 »

広報を発行しました。

少し遅れましたが、10月1日に社会福祉協議会の広報誌

「社協だより」

を発行いたしました。

Pict0001

 この広報誌は4半期に1回発行して、町内の各戸に区長さんを通じて配布していただいております。

 さて、今回の内容ですが、

表紙「敬老作文 優秀賞」

2ページ「男の料理教室」

3ページ「ほのぼのお出かけ会」「介護者のつどい」

4ページ「情報ページ」

となっております。

 簡単に説明すると敬老作文とは、小学校5.6年生を対象に、文字通りおじいちゃん・おばあちゃんのことを題材にした作文コンクールを社会福祉協議会と老人クラブ連合会の共催で行い、その中から優秀賞4点選考し、町の敬老会の壇上で朗読発表・表彰を行うものです。

男の料理教室は前のブログで紹介しましたのでそちらをご覧下さい。

ほのぼのお出かけ会は、町内在住の ひとり暮らし高齢者の方を年に2回日帰り旅行にご招待するものです。介護者のつどいは町内で在宅で普段介護をしてる方のための日帰り旅行にご招待するものです。

今年度は、介護者のつどいについては事業が終了していますが、ほのぼのお出かけ会は11月にあと1回予定さてていますので、その際にまた詳しく説明いたします。

また、敬老作文と同時進行で、小学校1・2年生を対象に、敬老の絵も募集し町の敬老会に展示をいたしました。その後「大郷町高齢者コミュニティセンター」(コミセン)に展示をさせていただいております。

Pict0003

|

« 未だ道半ば | トップページ | 雨よ降るな。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/8219241

この記事へのトラックバック一覧です: 広報を発行しました。:

« 未だ道半ば | トップページ | 雨よ降るな。 »