« ちょっとした勘違い | トップページ | あれから3年 »

ほのぼのお出かけ会

行ってきました!

ほのぼのお出かけ会

この「ほのぼのおでかけ会」について説明すると、

町内に在住の65歳以上のひとり暮らし高齢者の方を対象に「ほのぼの給食会」とほのぼのお出かけ会」として開催している事業です。

ほのぼの会は、年に2回コミセンで午前中に簡単手芸などの軽作業をして、その後お昼を食べながら歌を歌ったり、レクリエーションをする事業です。

その給食は、町内のボランティアさんにお願いして作っていただいています。

そして「ほのぼのお出かけ会」はその方たちを日帰り旅行にご招待するものです。

さて、前置きが長くなりましたが、

町のバスに乗って、いざ出発!!

Pict0010

さて、今日は大郷町の隣にある日本三景「松島」へ行ってきました。

松島のどこへ行ったかというと

「円通院」「瑞巌寺」へ行ってきました。

松島といえば「瑞巌寺」が有名ですが、今回のメインは「円通院」の「数珠作り」です。

最初にお昼を食べていざ円通院へ!

Pict0053

皆さん思い思いの玉を選んで悪戦苦闘(玉に糸を通すのが大変)しながらも数珠を作りました。

Pict0043

そして円通院で集合写真を撮って今回の予定は一応終了。

でも帰るのには、少し時間が早かったので、お隣の「瑞巌寺」へ足を伸ばしました。

隣町なので皆さん結構行ったことあるかなぁ~と思いましたが、最近なかなか外に出れずに

「来るのはもう何年前かしら?」

という方も多くいました。

そしてお土産を買ってバスに乗ってさて帰ろうとしたその時!

事件が発生しました。

2人足りない・・・

瑞巌寺を出たところまでは居たのに・・・

ということで捜索です。

とりあえず瑞巌寺まで戻ってみます。

居ないようです。

ということで、瑞巌寺の中門の周辺を探していると携帯電話に

「発見!!」

との報告が。

発見というよりバスのところに来た。というのが正しいようです。

どうやら皆が買っていたお土産屋とは違うお土産屋に行っていたとのこと。

とにかく何も無くてよかった。

ということでバスに全員乗り込み無事に帰ってきました。

今年のお出かけ会はこれにて終了。12月には最後の給食会があります(12月7日)

最後に、この事業は一人一人のお宅まで送迎も行っています。それにご協力のボランティアさんに感謝申し上げます。

|

« ちょっとした勘違い | トップページ | あれから3年 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/8560769

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼのお出かけ会:

» 介護ヘルパー [介護と福祉の応援サイト 〜介護には知識が必要です〜]
高齢者の数がどんどん増えている今、『介護』という問題は国民ひとりひとりの問題でもあります。誰もが直面することになるであろう『介護』についての最新情報を集めました。お役に立てればうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月24日 (水) 12時40分

« ちょっとした勘違い | トップページ | あれから3年 »