« 理事会が開催されました。 | トップページ | 運転ボランティア会議 »

事業の裏側

 大郷町社協で行っている事業で

 男の料理教室

があります。

 男の料理教室とは、町内の40歳以上の男性を対象にした料理教室で、現在月2回(というのは、休日コースと平日コースの2コースがあるんです。内容は同じです。)行っています。6月から11月まで行う予定で、11月には大郷町の「生涯学習フェスティバル」に出店する予定です。

 さて、今日はその事業の裏側を少し。

 以前は調理師をやられている方を講師にお招きしていたのですが、現在は社協の女性職員が中心になって行っています。

 男の料理教室で一番大変なのは

 「メニュー作り」

 なんです。季節の旬の物を使って作るわけですが、なかなかいいものが見つからずに毎回四苦八苦しています。そして、メニューを作ると「試作品」を作ります。やっぱり実際に作ってみないと手順などが分からないし、説明しながら作るのは結構難しいものです。料理ってなれて来ると感覚で作っていることが多いので。結構大変です。

Pict0001

 こんな感じです。手順を確認しながら作ります。

 このようなことをしながら男の料理教室は開催されています。

 次回の料理教室は9月30日(日)と10月1日(月)に開催します。

 参加者の皆様お待ちしております。

|

« 理事会が開催されました。 | トップページ | 運転ボランティア会議 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/8101251

この記事へのトラックバック一覧です: 事業の裏側:

« 理事会が開催されました。 | トップページ | 運転ボランティア会議 »