« 本日より始めます | トップページ | 理事会が開催されました。 »

昨日終わりました。

 唐突ですが

 終わりました!

 何が終わったのかというと、

 「平成19年度市町村社会福祉協議会指導監査」

 年に1回必ずあるこの監査。県の職員の方がきて、社会福祉協議会の運営部門と経理部門についての監査を受けるのです。事前にチェックリストが送られてきて、それに回答。そして、規程なども添付して提出していざ監査。

 何も無くでもドキドキするものです。この日ばかりは普段和やかな事務所も少しばかりの緊張感に襲われます。

 「次は何を質問されるのだろう。」と、その場の全員が思う静寂の時間。監査が終わったあとは言いようの無い疲労感が。ただ、当日の口頭での指摘では、経理部門では「特に無し。」とのこと。また、運営部門では、規定の整備や文書の整理の仕方などいくつかの指摘がありそうです。今後改善し、今よりもさらに透明性高い運営をしていきたいと思った一日でした。

|

« 本日より始めます | トップページ | 理事会が開催されました。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/8041578

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日終わりました。:

« 本日より始めます | トップページ | 理事会が開催されました。 »